魚市場ブログ
競り場で見つけたチョコ鰤
2024年02月01日
今日は,なんと、チョコレートを食べて育ったブリ、通称「チョコブリ」について紹介します。
愛媛県が発表したこの技術は、なんと養殖ブリにチョコレートに含まれるカカオポリフェノールを与えることで、切り身の変色を防ぐというもの。これはすごいですよね!普通のブリは切り身にして2日間くで変色すくそうですけど、このチョコブリは5日間も持つんだそう。
愛媛県の研究所と水産商社が共同開発したこの技術、特許申請中だそうですよ~チョコを10%配合した飼料を20日間与えることで、ブリの筋肉中の色素の酸化を抑制し、変色を防ぐんですって!!
チョコブリの味は?
味の方はどうなのかというと、通常のブリと比べて香りや食感に違いはないそうです。でも、脂がのっていておいしいとのこと!これは食べてみたいですよね。
コストと今後の展開
生産コストは1キロあたり15円増ですが、愛媛県はカカオバターを使用することでコストを抑えられるとしています。そして、愛媛県はこれまでにもみかんブリなど、独特の香りをつけたブリで成功しています。
チョコブリは、今後の養殖ブリの展開に大きな影響を与えそうです。臭みと変色を抑えるこの技術、海外輸出も視野に入れているそうなので、世界中の和食ファンにも注目されるかもしれませんね。