魚市場ブログ
横浜開港祭みこしコラボレーションinイセザキ
2024年07月01日
6月30日に横浜市中区で開催された「横浜開港祭みこしコラボレーションinイセザキ」が盛大に行われました。このイベントでは、神奈川県下各地のみこしが一堂に集まり、イセザキ・モール 7→1St.を練り歩きます。
今年は合計20基の神輿(「江戸前神輿」12基と「どっこい神輿」8基)と2,500人の担ぎ手が威勢のいい掛け声を響かせながら伊勢佐木モールを練り歩きました~今回4回目となる横浜市中央卸売市場の神輿も(横浜を代表する彫刻家15代目浅子周慶氏という職人が制作した神輿です)。この神輿は、豪華な伊勢エビ、タイ、タコ、さらには十二支の意匠が施されていて、見るだけで迫力満点なんですよ~
このみこしは一本のケヤキから造られ、その重さは約550キロもあります。1951年に市場の開設20周年と戦後の営業再開を記念して、横浜魚市場仲買組合が中心となって制作されました。
当日は、市場のそろいの法被を着た100人が威勢のいい掛け声を上げながら交代で担いだそうです。私は今回、残念ながら行けなかったのですが、次は絶対に行く!!市場のみこしの迫力を間近で感じられるこのイベント、来年も楽しみにしています!