魚市場ブログ

年中美味しい養殖本鮪マグロ

2023年07月20日

今日は、私たちの食卓に欠かせない存在となっている魚、マグロについて詳しくご紹介したいと思います。

マグロと一言で言っても、その種類は実に多彩。これまでに何度かブログでも触れてきましたが、今日特に注目したいのは年間通して美味しくいただける、養殖の本鮪マグロ(クロマグロ)です。

かつては、マグロの大半は漁獲される天然物でした。しかし、天然マグロはその採れる時期や海域が限られ、一定の供給が難しかったのです。そんな中、1990年代から本鮪マグロは世界各地で養殖されるようになりました。日本をはじめとする国々、例えば韓国、メキシコ、マルタ、クロアチア、スペイン、トルコといった国々で養殖され、その多くが日本に輸入されています。
日本国内においても、大小様々な養殖業者が現在は、約100経営体存在し、西日本を中心に本鮪マグロが養殖されています。今回は、その中から沖縄県本部町の本鮪マグロに焦点を当てて見ていきましょう!!

本部町と言えば、なんと本鮪マグロ養殖の発祥の地。毎年約400トンもの本鮪マグロがこの地で養殖され、全国の市場で販売されています。特に注目すべきは、本部町産本鮪マグロの美味しさの秘密です。その脂ののった身が絶品の本部町産本鮪マグロ。

その美味しさの秘密は、本部町産本鮪マグロに与えている餌にあります。そのイワシとサバもまた、人間が食べても美味しいほどの品質ただし、これらの魚は直接食用として流通しているわけではなく、最高品質の餌として使用されているんです。マグロの裏側には、こうした数々の努力とこだわりがあります。そのおいしさの秘密を知った上で、次にマグロを味わう時は、より一層その味を楽しむことができるでしょう(^^♪

Page Top
language