魚市場ブログ

大磯から「ツバメウオ」

2024年08月29日

こんにちは!今日は市場に珍しいお魚が入荷したので、その話題をお届けします。今回紹介するのは、その美しい姿と独特の形で知られる「ツバメウオ」です!

ツバメウオは、まるでツバメのように大きく伸びたヒレと丸く平たい体が特徴的な魚です。

インド洋や西太平洋といった温暖な海域に生息しており、活魚で関東の市場に並ぶことはめったにないと思います。
そんなレアなツバメウオが大磯から一匹だけ(笑)温かい海に生息するツバメウオが関東近辺で捕獲されるのは、かなり珍しいことです。今年は海水温が高かったため、南の魚が北上してきたのでしょうね~

 

 

 

Page Top
language