魚市場ブログ
初夏の贈り物、美味しい「ホヤ」の魅力を探る
2023年07月14日
今日は、初夏の恵み、「ホヤ」についてご紹介したいと思います。
その特異な外見から「海のパイナップル」と称されるホヤは、新鮮な磯の香りを楽しむことができる美味しい食材なのです。この磯の風味は、水揚げ後の数時間で生成されるオクタノールやシンチアノールという成分によるものです。そのため、ホヤは鮮度が命!!
日本で食用にされるホヤは主に「マホヤ」「アカホヤ」です。
マホヤ
真ボヤは赤やオレンジの混じった色をしており、デコボコしています。たしかに海のパイナップルぽいですね。
アカホヤ
アカホヤはその名の通り赤いつるっとした見た目をしています。身自体も真ボヤがオレンジ色をしているのに比べ赤い身をしています。
マホヤはアカホヤに比べると少し癖がありますが味は濃いです。ホヤを食べ慣れている人が好きな味と言えます。
マホヤは広く北海道から九州まで生息しています。一方、アカボヤは、北海道や青森周辺に生息しています。現在流通しているホヤの約95%は養殖で、大部分が宮城、岩手、青森で育てられています。
口の中で広がる爽やかな磯の香りと甘みは、まさに初夏を象徴する味わいです。好き嫌いが多いホヤですが旬の今是非ごご賞味あれ(^^)/